 


2008 J1リーグ 第14節 vs 神戸戦 

リーグディビジョン1  第14節 vs ヴィッセル神戸
6月29日(日) 14:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム  18,733人  主審:村上
         大分トリニータ 1-0 ヴィッセル神戸


【得点者】
大分 : 森重真人   (前41分)  


【大分出場メンバー】
FW 前田(高橋・後25分)  ウェズレイ  
MF 鈴木  金崎(小林(宏)・後43分)  小林(亮)(藤田・後17分)  ホベルト  エジミウソン
DF 上本  森重  深谷  
GK 西川


【警告】
イエロー  上本(4)  ウェズレイ(2)   


 
SUB
GK 下川 DF 小林(宏) MF 西山 MF 高橋 MF 藤田 FW 高松 FW 松橋


●シャムスカ監督(大分):
「我々の今日のゲームは結果に結びつく素晴らしい内容だった。それ以外でも、気温も暑かったし、ゲームコントロールのうちで、うまく体力を消費せずにやるというところで気をつけた。後半、我々はスコア的に有利な状況で迎えられ、追加点を狙わなきゃいけない中で、守備の重要性を彼らに話した。後半はセットプレーで危ないシーンもあったので、そういう意味で藤田をグラウンドに送り込んだ。高橋を途中交代させたのは、神戸の左サイドの鈴木がかなり攻撃参加してきたので、高橋を入れて押さえさせ、さらに右サイドからの攻撃の機会を増やそうと思った。前田をスタメンで入れたのは、前線でのキープが素晴らしいのと、ペナルティエリアでの動きは相手にとって脅威的なので、攻撃の面でもそうだが、守備の面でもかなり貢献してくれた選手の一人だ」


2008 J2リーグ 第23節 vs 徳島戦 

リーグディビジョン2  第23節 vs 徳島ヴォルティス
6月28日(土) 19:00試合開始  アウェイ:鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム 2,315人 主審:山内
        徳島ヴォルティス 0-1 FC岐阜


【得点者】
岐 阜 : 小島宏美(後25分) 


【岐阜出場メンバー】
FW 相川  片山(小島(宏)・後14分)   
MF 高木  奈須  佐藤(岩田・後24分)  梅田(小峯・後35分)
DF 菅  深津  菊池  川島  
GK 日野


【警告】
イエロー  菊池(1)  岩田(1)  日野(2)   
 

 
SUB
GK 水谷 DF 小峯 MF 岩田 MF 大友 MF 小島(宏)


●松永英機監督(岐阜):
「この6月シリーズの6試合が今日で終わります。中2日が2回あり、コンディションを整えるのが難しいシリーズでした。その締めくくりの今日は、アウェイだが何としても勝とうとミーティングで話をしました。 前半はポゼッションする中でも自分達の時間を作ることが出来ませんでした。その理由は前線でボールが収まらず、壁を作れなかったことだと思います。後半は風上に回り、選手の入れ替えも功を奏してリズムが出始め、最後に小島が決めてくれたということです。終盤は相手のパワープレーをキーパーを含めた全員でしのぎ、無失点で勝てたことは収穫だと思います。 6月シリーズは2勝1敗3分でしたが、すぐやってくる7月のホームゲームに向けていい準備をしていきたいと思います」

2008 J2リーグ 第22節 vs 福岡戦 

リーグディビジョン2  第22節 vs アビスパ福岡 
6月25日(水)19:00試合開始 岐阜メモリアルセンター長良川競技場 2,246人 主審:岡部
         FC岐阜 0-1 アビスパ福岡



【得点者】
福岡 : 久永辰徳   (後17分)   FKアシスト・布部


【岐阜出場メンバー】
FW 片桐  片山    
MF 高木  佐藤(小島(宏)・後32分)  北村(奈須・前44分)  梅田
DF 菅  菊池  深津(川島・後22分)  小峯  
GK 日野


【警告】
イエロー  片桐(4)   

 
SUB
GK 水谷 DF 川島 MF 奈須 MF 小島(宏) FW 相川


●松永英機監督(岐阜):
「22節ということで、42試合の半分を消化しました。過去とこの試合を含めて、今までで一番悔しい思いをした試合でした。前半はほぼ完璧に狙い通りだった。その中でリスタートを重々に気をつけろと言っていましたが、入れられてしまった。その1失点を追いつくことが出来なかった。結果的にはチャンスを作ったのに、点を取ることが出来なかった」

2008 J1リーグ 第11節 vs 鹿島戦 

リーグディビジョン1  第11節 vs 鹿島アントラーズ
6月25日(水) 19:00試合開始  アウェイ:県立カシマサッカースタジアム  8,286人  主審:東城
       鹿島アントラーズ 1-0 大分トリニータ 


【得点者】
鹿島 : ダニーロ   (後21分)   CKアシスト・小笠原


【大分出場メンバー】
FW 松橋(高橋・後18分)  ウェズレイ
MF 鈴木  金崎  小林(亮)  エジミウソン  ホベルト(前田・後35分)
DF 上本  森重   深谷  
GK 西川


【警告】
イエロー  金崎(1)  
 
SUB
GK 下川 DF 小林(宏) MF 西山 MF 根本 MF 高橋 MF 藤田 FW 前田 


●シャムスカ監督(大分):
「鹿島と、それも鹿島のホームでやるのは本当に難しい戦いになるとは予想していました。 だけども、そういう相手に対して我々は一歩も引くことなく五分五分の戦いをした思います。また、そういう相手に対してチャンスもつくれたし、前半・後半の我々の働きぶりを見ると今日の結果以上のものがあっても良かったのではないかと思っています。 今日の前半は、我々が望んでいたサッカースタイルを鹿島にやられた感じです。前半のスタートから全体的に開きすぎたような感じでやったせいで、また鹿島さんも後ろに引き気味で、うちの守備から攻撃の切り替えのミスをうまく突いてそこからうまくカウンターにつなげていたと思います。 前半の途中から、そこの修正をなんとかやったのですが後半に得点を奪われてしまいました。終盤になったとき、彼らがそのままスコアを維持しようとしたところを我々がうまくカウンターを仕掛ける状態ができました。その攻撃でもカウンターだったりセットプレーだったり、やれるべきことはやったのですが残念ながら結果につながらなかったと思います」

2008 J2リーグ 第21節 vs 草津戦 

リーグディビジョン2  第21節 vs ザスパ草津
6月21日(土) 13:00試合開始  アウェイ:正田醤油スタジアム群馬 2,832人 主審:飯田
        ザスパ草津 1-1 FC岐阜 


【得点者】
岐 阜 : 片山真人 (前17分)  アシスト・片桐
草 津 : 高田保則 (後25分)  アシスト・寺田


【岐阜出場メンバー】
FW 片桐  片山   
MF 高木(小島(宏)・後35分)  北村  佐藤(岩田・後24分)  梅田(相川・後40分)
DF 菅  小峯  菊池  川島  
GK 日野


【警告】
 

 
SUB
GK 水谷 DF 深津 MF 岩田 MF 小島(宏) FW 相川


●松永英機監督(岐阜):
「勢いがある草津との対戦だったし、第1クールではホームで0対1という結果だったので、同じチームには負けられないという姿勢で臨んだ。前半、良い時間帯に点が取れたことで自分たちの時間が作れたが、後半に草津が前へ出てきて時間が作れなくなった。何回か良い形は作れていたが、カウンターやフィニッシュの部分が雑になってしまった。良い流れのときに2点目が取れなかったことで、1対1という結果に終わってしまった。ただ、この勝ち点1を一つの収穫としてやっていきたい」


●梅田高志選手(岐阜):
前半に1点を取ることはできたが、後半は全然攻めることができなかった。ボールを奪ってカウンターで攻めることはできたが、カウンターができないときにはもっとボールをつないでラインを上げていきたかった。これはチーム全体の問題なので、前線で時間を作ってラインを上げられるようにしていきたい。今は失点しないことから入っていているのでまずは守備からという意識が強い。

2008 J2リーグ 第20節 vs 横浜戦 

リーグディビジョン2  第20節 vs 横浜FC
6月15日(日) 16:00試合開始  アウェイ:ニッパツ三ツ沢球技場 3,843人 主審:小川
        横浜FC 0-1 FC岐阜 


【得点者】
岐 阜 : 菅和範 (後23分)


【岐阜出場メンバー】
FW 片桐(小島(宏)・後44分)  片山   
MF 高木  佐藤(薮田・後37分)  北村  梅田
DF 奈須(菅・後07分)  菊池  小峯  川島  
GK 日野


【警告】
イエロー  薮田(1)  

 
SUB
GK 水谷 MF 菅 MF 薮田 MF 小島(宏) FW 相川


●松永英機監督(岐阜):
「我々としては、しばらく勝ち星がないという事で、今日、強いチームである横浜FCを相手に、なんとか粘りながら勝点3を取ろうということで、ミーティングで話していました。押される、あるいはポゼッションされる、流れの中で横浜の方の時間が多いだろうなという想定をしていたのですが、選手達も粘り強く対応してくれて、危ないシーンもあったんですが、あそこで1点取れて、勝点3を取ったというのは、非常に選手の頑張りだと思います。 6月シリーズは、非常にスケジュールが込んでいて、コンディション管理が非常に難しいんですけれども、連戦が続く中で、岐阜の選手達が死力を尽くして力を出してくれた事、このことが勝ちにつながったと思います。それにも増して、本当に多くのサポーターが岐阜からやってきてくださって、そういった後押しも結果につながったと思います。 次節、またアウェーで草津との対戦が待っていますので、コンディションを整えて準備したいと思います。」

2008 J2リーグ 第19節 vs 熊本戦 

リーグディビジョン2  第19節 vs ロアッソ熊本 
6月11日(水)19:00試合開始 岐阜メモリアルセンター長良川競技場 2,030人 主審:松尾
         FC岐阜 0-0 ロアッソ熊本



【得点者】


【岐阜出場メンバー】
FW 片桐  相川(片山・後16分)    
MF 高木(小島(宏)・後33分)  菅(佐藤・後16分)  北村  梅田
DF 奈須  菊池  深津  川島  
GK 日野


【警告】
イエロー  深津(4)  片山(3)   

 
SUB
GK 水谷 DF 小峯 MF 佐藤 MF 小島(宏) FW 片山


●松永英機監督(岐阜):
「やろうとしていることが出来た。前半は選手達のフィジカルコンディションを考えて、ゲームプランを立てた。相手の出方を見ながら、勢いではなく、様子を見る。そういうプランの下でやった。前半の余力を後半出していこうと思っていたが、攻撃が噛み合わなかった。中盤を作ることが出来なかった。主導権を握ることが出来ませんでした。後半、人を入れ替えることで、チャンスメークを試みたが、最後は作れたけど、後半のシュート本数が2本では、点を取るために逆算すると、フィニッシュまでいけていない。もっと崩しや仕掛けをしていかないといけない。これは個々だけの問題でなく、チームとして、グループとしての問題ですね」

2008 ヤマザキナビスコ杯 第6節 vs 大宮戦 

ヤマザキナビスコカップ 第6日  vs 大宮アルディージャ
6月8日(日) 15:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム 16,435人 主審:前田
        大分トリニータ 1-0 大宮アルディージャ 

【得点者】
大 分 : 鈴木慎吾 (後28分)    アシスト・エジミウソン


【大分出場メンバー】
FW ウェズレイ  松橋(小林(宏)・後39分)  
MF 鈴木  金崎(藤田・後44分)  小林(亮)  ホベルト  エジミウソン
DF 上本(前田・後32分)  森重  深谷  
GK 西川


【警告】
イエロー  上本(1)  深谷(1)  ホベルト(2)   


SUB
GK 下川 DF 小林(宏) MF 西山 MF 根本 MF 藤田 FW 市原 FW 前田

●シャムスカ監督(大分):
「念願の予選突破ができて我々みんな嬉しい。ナビスコはクラブの歴史から見ても、一度もないということで、長い時間をかけて予選突破できた。ゲームの内容で言うと、技術的には高いゲームではなかったけど、チーム力とか最後まで結果を追いかけるみんなの気持ちなどからいって、いいゲームだったと思う。今日のゲーム中、2度ほど他会場の試合結果によってシステムを変えなければならなかった。まずは、神戸(VS京都)がリードしていると知って、(上本)大海を外して、前田を入れた。前がかりに攻めなければならなかったからだ。次に京都が追いついたということで、1-0でいこうということになった。神戸と京都の引き分けを信じて、賭けをした。1点を入れられたら、1点取らなければならないが、1-0でいこうと賭けをした。そして最後に小林宏之を入れた」



続きを読む

2008 J2リーグ 第18節 vs 愛媛戦 

リーグディビジョン2  第18節 vs 愛媛FC
6月8日(日) 13:00試合開始  アウェイ:ニンジニアスタジアム 3,371人 主審:廣瀬
        愛媛FC 0-0 FC岐阜 


【得点者】


【岐阜出場メンバー】
FW 片桐   相川(片山・後21分)   
MF 高木  菅(小島(宏)・後34分)  佐藤(北村・後24分)  梅田
DF 奈須  深津  菊池  川島  
GK 日野


【警告】
イエロー  菅(3)  

 
SUB
GK 河野 DF 小峯 MF 北村 MF 小島(宏) FW 片山


●松永英機監督(岐阜):
「第1クールではホームで0対3で負けている愛媛との対戦で、何にでも比較対照という評価があるが、組織としての守備をする中でチャンスを作って勝点1を取った事はチームとして評価できると思う。次のホームにつなげて今度は勝点3を取る事が目標になると思う」

