 


2008 J2リーグ 第44節 vs 湘南戦 

リーグディビジョン2  第44節 vs 湘南ベルマーレ
11月30日(日) 14:00試合開始  アウェイ:平塚競技場 6,602人 主審:家本
        湘南ベルマーレ 3-0 FC岐阜


【得点者】
湘 南 : 石原直樹 (前15分)   
湘 南 : アジエル  (後27分)   
湘 南 : トゥット   (後35分)   


【岐阜出場メンバー】
FW 片桐  片山(小島(宏)・後16分)     
MF 高木(大友・後28分)   北村  梅田  嶋田(薮田・後30分)
DF 吉村  川島  深津  橋内  
GK 日野


【警告】
イエロー  片桐(2)  薮田(1)
   

 
SUB
GK 水谷 DF 森 MF 薮田 MF 大友 FW 小島(宏) 


●松永英機監督(岐阜):
「今シーズンラスト2ゲームというなかでの湘南戦、非常にモチベートすることが難しい時期のなかで、選手たちはよくトライして、一人ひとりが頑張ってくれたと思っています。結果は0-3ですが、試合内容に関しては3点の差というほどのゲームではないと感じた。つまり我々の攻撃の流れの時間帯に点が取れなかったこと、逆に数少ないチャンスを確実にモノにした湘南さんとの差がこの結果になったのかなと思います。いずれにせよ、今季ラストゲームとなったわけで、ホームに帰って迎える鳥栖戦でしっかり勝点3を取れるように準備していきたいと思います」


2008 J1リーグ 第33節 vs 柏戦 

リーグディビジョン1  第33節 vs 柏レイソル
11月29日(土) 16:00試合開始  アウェイ:日立柏サッカー場  10,628人  主審:松尾
       柏レイソル 0-2 大分トリニータ 


【得点者】
大 分 : 鈴木慎吾  (後32分)   アシスト・小林(亮)
大 分 : 上本大海  (後35分)   アシスト・高松


【大分出場メンバー】
FW 高松(松橋・後42分)  ウェズレイ  
MF 鈴木  金崎  高橋(小林(亮)・後21分)  藤田  エジミウソン
DF 小林(宏)(西山・後40分)  森重  上本  
GK 下川


【警告】
イエロー  ウェズレイ(2)  上本(3)  金崎(3)     

 
SUB
GK 清水 DF 山崎 MF 小林(亮) MF 西山 MF 家長 FW 森島 FW 松橋


●シャムスカ監督(大分):
「ここまで常に本当にタフなゲームになってしまう理由としては、どのチームもすごく激しいサッカーをやってくるということ。今日はスタンドから柏のサポーターが後押ししていたし、彼らの後押しがさらに柏のサッカーを強くしていた。本当に苦労した。相手のスピードのある両サイドの選手がかなり攻撃的で、そこからクロスをどんどん入れてきたが、我々はそのクロスへの対応が素晴らしかった。我々の攻撃に関して言えば、しっかりとカウンターだったり、いろんなチャンスを作ることができた。後ろからの押し上げによって、全体をコンパクトにすることができた。今日はいいゲーム内容だったと思うし、それだけの選手の頑張りがあったからこそ、今日の勝ちにつながった。それと、このスタジアムまで応援に来てくださった大分のサポーターに対して、この場で感謝したい。最終戦、またこの流れでサポーターの皆さんに応援していただき、今我々にいいチャンスが巡ってきていると思うので、ACLの出場権を得るためにもそのチャンスを使っていきたいと思っている」

2008 J1リーグ 第32節 vs 鹿島戦 

リーグディビジョン1  第32節 vs 鹿島アントラーズ
11月23日(日) 13:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム  31,744人  主審:岡田
          大分トリニータ 0-1 鹿島アントラーズ


【得点者】
鹿島 : 内田篤人  (後10分)   


【大分出場メンバー】
FW 高松  ウェズレイ  
MF 鈴木  金崎  小林(亮)  藤田  エジミウソン(森島・後42分)
DF 上本(家長・後31分)  森重  深谷  
GK 下川


【警告】
イエロー  藤田(1)  森重(2)  上本(2)     


SUB
GK 清水 DF 山崎 DF 小林(宏) MF 西山 MF 家長 MF 清武 FW 森島


●シャムスカ監督(大分):
「なんとしても勝たなければいけない重要なゲームだったが、我々のサッカーができたのは最後の30分だけだった。しっかり守れてはいたが、パスミスが多く、攻撃がうまくいかなかった。残り30分で修正でき、引き分けにもっていけるチャンスはつくれた。これで優勝の可能性はなくなったが、来季のACLの出場権を得ることができる3位に目標を修正したい」

FC岐阜 J2 第43節について 

ディビジョン2 第43節 FC岐阜は対戦無し(試合無し) です。

次の対戦カードは

第44節  岐阜 vs 湘南 11月30日(日)14時~  平塚競技場にて

残り2試合で勝利をつかめ!! がんばれFC岐阜!! 

2008 J1リーグ 第31節 vs 千葉戦 

リーグディビジョン1  第31節 vs ジェフユナイテッド千葉
11月9日(日) 16:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム  23,517人  主審:松村
          大分トリニータ 0-0 ジェフユナイテッド千葉


【得点者】


【大分出場メンバー】
FW 高松  ウェズレイ  
MF 鈴木  金崎  高橋  ホベルト  エジミウソン(清武・後44分)
DF 上本  森重  深谷  
GK 下川


【警告】
イエロー  上本(1)  ホベルト(4)   


 
SUB
GK 清水 MF 小林(亮) MF 西山 MF 家長 MF 清武 MF 藤田 FW 森島


●シャムスカ監督(大分):
「今日は首位に立つチャンスをうまくつかみ取ることができなかった。まあ、他のチームもそれに対して勝ててないので、いい結果も転がってきたので、勝点を狙ったが思う通りにいかなかった。首位とは勝点2は変わらず、次の試合、直接対決ができるので、まだまだ我々にはチャンスがある。 千葉も残留争いの中で今まで以上にゲームに対してモチベーション高くきているので、予想通りと言えば、予想通り。我々は今日のゲームでたくさんチャンスを作って勝ちにいき、最後の最後まで戦った。ゲーム内容は悪くなかった。次のゲームまで2週間あるので、リフレッシュしてタフに3試合戦えるようにしたい」

2008 J2リーグ 第42節 vs 横浜戦 

リーグディビジョン2  第42節 vs 横浜FC 
11月9日(日)14:30試合開始 岐阜メモリアルセンター長良川競技場 8,374人 主審:今村
         FC岐阜 0-1 横浜FC


【得点者】
横 浜 : 山田卓也  (後17分)   アシスト・難波


【岐阜出場メンバー】
FW 相川  小島(宏)     
MF 薮田(片桐・後15分)   北村  梅田(菅・後15分)  嶋田
DF 山田(大友・後29分)  菊池  川島  吉村  
GK 日野


【警告】
イエロー  北村(1)  吉村(1)
  

 
SUB
GK 水谷 DF 深津 DF 菅 MF 大友 FW 片桐


●松永英機監督(岐阜):
「シーズンラスト3ゲームという中での今日の試合だったんですけれども、スタジアムに来られたファンやサポーターの数が8,000人を超えて、本当にクラブのフロントの皆さんの努力であったりとか、地域の皆さんの我々に対する大きな関心であったり、応援というものが強く感じられた今日のゲームだったと思います。そういう中で、そういった人たちに結果的に報いることができなかったということは非常に残念でありましたし、結果に対しては非常に残念な思いを持っています。」

第88回天皇杯4回戦 vs 鳥栖戦 

第88回天皇杯 4回戦 vs サガン鳥栖
11月5日(水) 19:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム 5,512人 主審:村上
        大分トリニータ 0-2 サガン鳥栖


【得点者】
鳥 栖 : 廣瀬浩二  (前27分)    
鳥 栖 : 廣瀬浩二  (後07分)    


【大分出場メンバー】
FW 家長  森島   
MF 鈴木(前田・後0分)  清武  小林(亮)  井上(松橋・後25分)  西山
DF 小林(宏)  藤田(池田・後0分)  山崎  
GK 清水


【警告】   
イエロー  森島(1)   
 

SUB
GK 石田 DF 森重 DF 池田 MF 小手川 FW 市原 FW 前田 FW 松橋


●シャムスカ監督(大分):
「こんばんは。今日のメンバーはJリーグとは異なる形で臨んで、こういうフォーメーションにしたが、このメンバーで5回戦に行くつもりだった。鳥栖の映像を見る限り、DFラインのマークなどスピードかけて守備をやってくる。サテライトも我々とやって苦労したという結果もあって、我々と相手の状況を見る限り大変タフなゲームになるだろうと予想していた。 だからと言って全然、歯が立たない訳でもなかったし6本も決定的な場面もあったので、それを結びつけることはできなかったのが敗因だと思う。これから先に頭を切り替えて、Jリーグに集中してやっていきたい。まだまだJリーグではチャンスあるので」

第88回天皇杯4回戦 vs 名古屋戦 

第88回天皇杯4回戦 vs 名古屋グランパス
11月2日(日) 13:00試合開始  アウェイ:豊田スタジアム 7,597人 主審:前田
        名古屋グランパス 1-0 FC岐阜


【得点者】
名古屋 : 吉田麻也  (後44分)   


【岐阜出場メンバー】
FW 相川  小島(宏)(片桐・後35分)   
MF 薮田  北村(菅・後22分)  梅田  嶋田
DF 奈須  菊池  川島  吉村  
GK 日野


【警告】   
 

SUB
GK 水谷 DF 森 DF 山田 MF 菅 MF 高木 FW 大友 FW 片桐


●松永英機監督(岐阜):
「天皇杯4回戦、グランパスさんとの戦いということで、結果から言うと点を獲ることができなかったこと、獲れるチャンスに獲れなかったことが全てだったと思います。そういったところで、勝負の厳しさを感じました。しかしながら、岐阜の良さ、岐阜らしさが非常に出せた試合だったと思います。守備を固め、組織を構築しながらボールを奪い、自分たちのボールにして展開できました。唯一、点が獲れなかったことが残念です。ただ、選手たちは皆、頑張りましたし、多くのサポーターの応援にも感謝しています。次のリーグに向けて、これを続けていきたいと思います」

2008 ヤマザキナビスコ杯 決勝 vs 清水エスパルス戦 

ヤマザキナビスコカップ 決勝  vs 清水エスパルス
11月1日(土) 13:30試合開始  国立競技場 44,723人 主審:吉田
        大分トリニータ 2-0 清水エスパルス 

【得点者】
大 分 : 高松大樹  (後23分)   アシスト・金崎    
大 分 : ウェズレイ (後44分)   アシスト・金崎    


【大分出場メンバー】
FW ウェズレイ 高松(森島・後37分)  
MF 藤田(西山・後44分)   金崎(小林(宏)・後44分)  高橋  ホベルト  エジミウソン
DF 上本  森重  深谷  
GK 下川


【警告】
イエロー  上本(2)  藤田(1)  下川(2)   


SUB
GK 清水 DF 小林(宏) MF 小林(亮) MF 西山 MF 家長 MF 清武 FW 森島

●シャムスカ監督(大分):
「こんにちは。(マイクの置いてある位置がわからず)本当に気持ちが高ぶっているせいでマイクの場所もわかりませんでした(笑)我々は、常に上位に食い込むクラブではなかった。今までの歴史の中では降格争いもしたような苦労したクラブだ。我々が今日取ったタイトルは、言葉では表せない重い深みがある。 我々の町からここまでははるか遠い。それをサポーターは距離も関係なく足を運んでくれた。彼らのその行動は、我々がしっかりとグランドで答えが出せると信じた上での行動だったに違いない。彼らが来てくれたことで初めて戦う国立でも、まるでいつものホームのような雰囲気を出してくれた。本当にサポーターには感謝している」


2008ナビスコ杯優勝 大分トリニータ

念願の初タイトル!! トリニータ優勝おめでとう!
この勢いで リーグ戦も優勝しよう!! がんばれトリニータ 

