 


2009ヤマザキナビスコ杯 第4節 vs 横浜戦 

2009ヤマザキナビスコカップ 第4節 vs 横浜F・マリノス
5月30日(土) 15:00試合開始  アウェイ:ニッパツ三ツ沢球技場  8,025人  主審:扇谷
       横浜F・マリノス 3-3 大分トリニータ 


【得点者】
横 浜 : 山瀬功治  (前29分)     
横 浜 : 山瀬功治  (後 9分)  PK     
大 分 : 小手川宏基(後14分)  アシスト・坪内   
大 分 : 前田俊介  (後36分)  アシスト・坪内   
大 分 : 前田俊介  (後39分)     
横 浜 : 松田直樹  (後44分)  アシスト・長谷川     


【大分出場メンバー】
FW 金崎(東・後0分)  高橋   
MF 家長  宮沢  小手川  清武(前田・後28分)
DF 坪内  上本  藤田  梅田(深谷・後28分)
GK 西川


【警告】
イエロー  坪内(1)  宮沢(1)  西川(1)  

 
SUB
GK 下川 DF 深谷 DF 小林(宏) MF 西山 MF 井上 FW 前田 FW 東


●シャムスカ監督(大分):
「とても良い試合ができた。ここ4試合、内容が良い。ただ、まだ結果にはつながっていないのは残念だ。今日は、選手全員がよく頑張ってくれた。0-2という厳しい状況から逆転し、勝利まであと少しだった」


2009 J1リーグ 第13節 vs 広島戦 

リーグディビジョン1  第13節 vs サンフレッチェ広島
5月23日(土) 14:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム  16,298人  主審:穴沢
        大分トリニータ 0-1 サンフレッチェ広島


【得点者】
広 島 : 佐藤寿人   (前44分)  アシスト・中島


【大分出場メンバー】
FW 金崎(小手川・後20分)  高橋  
MF 家長  清武(鈴木・後26分)  宮沢  藤田
DF 坪内  上本  森重  梅田(東・後36分)  
GK 西川


【警告】
イエロー  梅田(1)    


SUB
GK 下川 DF 小林(宏) MF 西山 MF 鈴木 MF 小手川 MF 井上 FW 東


●シャムスカ監督(大分):
「こんにちは。今日もいい試合はできたが、決められてはいけない時間帯で失点し、厳しい試合にしてしまった。前半を含めて攻撃は良かったが、パスのクオリティの差が出た。後半はゴール前にボールを運ぶ回数が増えたが、最後の部分でパワーが足りなかった。走れず動けなかった。フィジカル的な問題だと思う」

2009ヤマザキナビスコ杯 第3節 vs 浦和戦 

2009ヤマザキナビスコカップ 第3節 vs 浦和レッズ
5月20日(水) 19:30試合開始  ホーム:九州石油ドーム  12,361人  主審:山西
        大分トリニータ 1-1 浦和レッズ 


【得点者】
大 分 : 金崎夢生(前36分)     
浦 和 : 山田直輝(前41分)   アシスト・西沢  


【大分出場メンバー】
FW 家長  高橋  
MF 金崎(東・後41分)  宮沢  藤田  清武(小手川・後34分)
DF 坪内  森重  上本  梅田  
GK 下川


【警告】


SUB
GK 西川 DF 小林(宏) MF 西山 MF 鈴木 MF 小手川 MF 井上 FW 東


●シャムスカ監督(大分):
「こんばんは。今日の試合は、いい形で成長したことを感じた。試合内容を振り返るとチャンスが多く、勝てる試合でもあった。ただ、次の試合につながると思う。勝利につながる試合だった。連戦でフィジカルに課題があったが、今日は選手がよく走った。フォーメーションは1トップでやったが、よく動き評価できるものとなった」

●梅田高志選手(大分):
「前半厳しい時間帯で守り切れれなかったのは残念だ。後半はフィニッシュまでいける回数が増え良かったが、前がかりになってしまった。失点の場面はラインを引きすぎた」

2009 J1リーグ 第12節 vs 清水戦 

リーグディビジョン1  第12節 vs 清水エスパルス
5月16日(土) 19:00試合開始  アウェイ:アウトソーシングスタジアム日本平  13,141人  主審:奥谷
       清水エスパルス 3-1 大分トリニータ 


【得点者】
清 水 : 岩下敬輔 (前14分)  アシスト・兵働   
清 水 : ヨンセン  (前17分)  アシスト・枝村   
大 分 : 高橋大輔 (前37分)  アシスト・鈴木   
清 水 : ヨンセン  (後28分)     


【大分出場メンバー】
FW 金崎  高橋   
MF 鈴木(東・後32分)  清武  宮沢  梅田(小手川・後35分)
DF 小林(宏)  森重  坪内  藤田
GK 西川


【警告】
イエロー  森重(2)  

 
SUB
GK 下川 MF 西山 MF 家長 MF 小手川 MF 井上 FW 住田 FW 東


●シャムスカ監督(大分):
「しばらく勝利がないということで、今は本当に厳しい状況を自分たちは迎えている。ただ、今日の試合を振り返ってみると、本当に内容としては良い内容だったと思っているが、それに結果が伴わなかった。試合に出た選手たちは、それぞれが自分の力を最大限出し切ってくれているし、これから彼らの能力をさらに引き出して、良い状況を作り出したいと思っている。あとは、クラブの強化部とも話し合いながら、全体のコンディションを良くするためにはどうしたらいいのか、この状況を抜け出すためにはどうしたら良いのかということに関して、しっかりとコミュニケーションをとりながら、抜け出していきたい」

2009 J1リーグ 第11節 vs 横浜戦 

リーグディビジョン1  第11節 vs 横浜F・マリノス
5月9日(土) 14:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム  18,245人  主審:岡田
        大分トリニータ 1-2 横浜F・マリノス 


【得点者】
大 分 : エジミウソン (前16分)  アシスト・高橋   
横 浜 : 中澤佑二   (前30分)  CK
横 浜 : 田中裕介   (前40分)  アシスト・松田


【大分出場メンバー】
FW 金崎(住田・後35分)  高橋  
MF 鈴木  清武  宮沢  エジミウソン(西山・前41分)
DF 小林(宏)(東・後30分)  森重  藤田  坪内  
GK 西川


【警告】


SUB
GK 下川 MF 西山 MF 小手川 MF 井上 MF 梅田 FW 住田 FW 東


●シャムスカ監督(大分):
「今日も残念ながら勝てなかった。ただ、今季一番のゲームができたと思う。勝たなければいけない状況でアグレッシブに戦えた。前線の動きは良く、コンパクトな守備ができた。選手は持っている力を存分に発揮した。ただ、横浜FMは背の高い選手が多いので、セットプレーはリスクを負わなければいけなかった。1失点目はそのセットプレーからで、2失点目のシーンは些細なことが足りなかった。あの場面は試合前のミーティングから映像を使って選手には伝えておいたことだし、くると分かっていたことなんでネガティブに考えないといけない。それ以外は、全体的にいい動きができていたので、勝っていれば調子が上がっていたと思う。こういう厳しい状況でもサポーターは大きな声援を送ってくれ、支えてくれた。感謝している」

2009 J1リーグ 第10節 vs 大宮戦 

リーグディビジョン1  第10節 vs 大宮アルディージャ
5月5日(火) 14:00試合開始  アウェイ:NACK5スタジアム大宮  9,306人  主審:吉田
       大宮アルディージャ 3-0 大分トリニータ 


【得点者】
大宮 : 藤田祥史 (前21分)  アシスト・内田   
大宮 : 藤本主税 (前26分)     
大宮 : 石原直樹 (前33分)  アシスト・藤田   


【大分出場メンバー】
FW 森島  前田(小林(宏)・前44分)    
MF 金崎  家長(高橋・後0分)  西山  エジミウソン
DF 上本(退場・前43分)  森重(鈴木・後36分)  藤田  坪内
GK 西川


【警告】
イエロー  藤田(3)  
レ ッ ド   上本(2)  

 
SUB
GK 下川 DF 小林(宏) MF 鈴木 MF 高橋 MF 宮沢 FW 小手川 FW 東


●シャムスカ監督(大分):
「今日は、特に前半、良いサッカーが出来なかった。失点シーンもミスからだが自分たちの形でサッカーが出来なかった。前半は、前線も含めてキープが出来ず相手に良い形でつながれてしまった。後半は一人少ない中で、しっかりと守っての速攻と、高橋を投入したことによるセットプレーでの得点を考えていました。」

2009 J1リーグ 第9節 vs 大阪戦 

リーグディビジョン1  第9節 vs ガンバ大阪
5月2日(土) 14:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム  19,306人  主審:松村
        大分トリニータ 1-3 ガンバ大阪 


【得点者】
大 分 : 家長昭博    (前23分)   
大 阪 : レアンドロ   (前38分)  
大 阪 : チョ・ジェジン (後02分)  
大 阪 : チョ・ジェジン (後18分)  アシスト・山崎


【大分出場メンバー】
FW 家長(小手川・後27分)  ウェズレイ(森島・後27分)  
MF 鈴木(東・後39分)  金崎  高橋  藤田  エジミウソン
DF 小林(宏)  森重  上本  
GK 西川


【警告】
イエロー  小林(1) 


SUB
GK 下川 DF 坪内 MF 西山 MF 小手川 MF 梅田 FW 森島 FW 東


●シャムスカ監督(大分):
「こんにちは。今日も負けてしまったが厳しい試合だった。自分たちのやるべきことを、試合でも練習でもやって困難を乗り越えないといけないと試合後に選手に伝えた。 今日は、後ろでしっかり守備をして、前にスペースがあるので、そこを有効に使って速攻をしかけるように指示した。前半は2つその形から、1つは得点につながり、もう1つはチャンスをつくった。ただ、切り替えのところで、ボールを奪ったところでパスをつなげなかった。FWの選手を代えファーストボールを競りにいく選手がいなかったので、セカンドボールを拾うように言ったがとれなかった。1失点目はガンバのFWにゴール前までもっていかれたら能力が高いので決められる。決められたあと取り返そうという気持ちで臨んだが結果的に取れなかった。後半すぐの2失点目は自分たちで苦しめた。ガンバは攻撃が特徴のチームだが、守備ではスペースがあるので、そこを突きたかった。 後半はスペースを使えていなかったので、森島と小手川に交代してスペースを突いた。そこから金崎や高橋の決定的なチャンスもつくることができた。もう1点でも決めていれば流れがくると思ったが、それができなかった」

