 


2009 J1リーグ 第33節 vs 千葉戦 

リーグディビジョン1  第33節 vs ジェフユナイテッド千葉
11月29日(日) 16:00試合開始  アウェイ:フクダ電子アリーナ  13,642人  主審:扇谷
       ジェフユナイテッド千葉 0-2 大分トリニータ 


【得点者】
大 分 : 清武弘嗣        (前16分)  
大 分 : フェルナンジーニョ  (後20分)  


【大分出場メンバー】
FW フェルナンジーニョ  金崎(高松・後33分)     
MF 高橋  清武(宮沢・後44分)  エジミウソン  家長(東・後44分)  
DF 上本  藤田  菊池  坪内
GK 西川


【警告】
イエロー  西川(2)  フェルナンジーニョ(2)  坪内(2)  金崎(4)  


SUB
GK 下川 DF 深谷 DF 小林 MF 東 MF 宮沢 FW 森島 FW 高松


●ポポヴィッチ監督(大分):
「まず、私たちがこういう良い試合を続けることができたのは良いところだったんですが、認めなければいけないのは相手の方が前半はうちよりもアグレッシブにプレーしていたし、うちは相手との距離が遠過ぎてなかなかボールが奪えなかったということが前半の反省点として挙げられると思います。そして、その悪い時間帯の中で西川がチームを救ってくれた。最高の仕事をしてくれたと思います。 ただ、私たちはこの試合でもチームとしてコレクティブに戦えたと思います。そして、本当ならばゴールを決められてもおかしくないシチュエーションもあったんですが、今までやってきたことが報われて幸運にも決められずにすんだ。後半に入ると私たちがいつも通り、ゲームを支配でき、1度もチャンスを作らせなかったと思います。そして、今までやってきたことをしっかりグラウンドの上で表現できた。やりたいこと、私の求めることをまさにやってくれたと思います」


2009 J1リーグ 第32節 vs川崎戦 

リーグディビジョン1  第32節 vs 川崎フロンターレ
11月22日(日) 13:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム  20,418人  主審:家本
       大分トリニータ 1-0 川崎フロンターレ 


【得点者】
大 分 : フェルナンジーニョ (後16分)  アシスト・金崎


【大分出場メンバー】
FW フェルナンジーニョ(東・後44分)  金崎   
MF 高橋(小林・後44分)  清武(高松・後40分)  家長  エジミウソン
DF 上本  藤田  菊池  坪内
GK 西川


【警告】

 
SUB
GK 下川 DF 小林 MF 鈴木 MF 東 MF 宮沢 FW 森島 FW 高松


●ポポヴィッチ監督(大分):
「私が先に話すより今日の試合の感想を聞かせてください。皆さんと場所をチェンジして、私が質問しましょうか? ないようなので私から話しましょう。 素晴らしかった。(私が就任して以来)今日の我々よりいい試合をしたチームを見たことがない。私の国のことわざに『愛が成立するには2人いなければならない』という言葉がある。今日の試合で言うなら、相手が強かったのでいい試合になった。我々は今週、クラブが困難な状況となったが雰囲気は素晴らしく、練習に取り組む姿勢がよく、試合内容も素晴らしかった。勝つに相応しい試合をした。最高の相手に90分間試合をコントロールして、私たちのリズムで試合ができた。大きなチャンスを多くつくり、練習でやったことを試合で見せてくれた。選手に感謝したいし、スタジアムに足を運んでくれたサポーターにも感謝したい。 あと、これは私の個人的な考えだが、サッカーを知らない人たちにひとつ言いたい。素晴らしい選手がチームに残ることでお金は返すことができる。いいチームがいいスタジアムでいいサッカーをしなければ、観客はスタジアムに来てくれない」

2009 J1リーグ 第31節 vs 横浜F・M戦 

リーグディビジョン1  第31節 vs 横浜F・マリノス.
11月8日(日) 18:30試合開始  アウェイ:日産スタジアム  16,724人  主審:岡部
       横浜F・マリノス 1-2 大分トリニータ 


【得点者】
大 分 : フェルナンジーニョ  (前25分)  
大 分 : 清武弘嗣        (後17分)  
横 浜 : 渡邉千真        (後39分)  アシスト・坂田

【大分出場メンバー】
FW 金崎  フェルナンジーニョ( 崔・後43分)   
MF 高橋  清武(井上・後31分)  宮沢  エジミウソン
DF 小林  坪内 (小手川・後37分) 菊池  深谷
GK 西川


【警告】
イエロー  小林(2)  深谷(3)  


SUB
GK 下川 DF 池田 MF 小手川 MF 井上 FW 森島 FW 前田 FW 崔


●ポポヴィッチ監督(大分):
「試合に勝ったということで、いい感想を持っている。私たちのやってきたことを今日、ここで示せた。満足している。私の好きなスタイル、パスサッカーが披露できた。 私は、名前で選手を評価せず、チームの中でやってきている現実で評価する。高松、家長、上本、藤田、東、森重、鈴木など、この試合はケガなどで何人もの主力選手が不在だった。しかし、残りの選手たちが素晴らしい活躍をしてくれた。これによって、先ほど名前を挙げた選手たちがレギュラーに戻るのが難しくなったのかもしれない。こういうことが集団として戦うということだ。 今日は、中澤の代表キャップ数よりJ1リーグ戦出場数の少ない選手が大勢いた。ただ、この勝利に喜びすぎてはいけない。こういうプレーを続けることが重要だ。私は、そうできると信じている。彼らは、それを示してくれたし、魂を見せてくれた。 今日も、大分から多くのサポーターが応援に来てくれた。彼らに、一番いい方法で答えを出してくれた。それによって、我々とサポーターがいい関係を築けているのを示すことも出来た」

第89回天皇杯3回戦 vs ジェフ千葉 

2009年第89回天皇杯3回戦  vs ジェフユナイテッド千葉
11月1日(日) 13:00試合開始  ホーム:九州石油ドーム  5,010人  主審:飯田
       大分トリニータ 2-3 ジェフユナイテッド千葉


【得点者】
千 葉 : 工藤浩平 (前28分)
千 葉 : 米倉恒貴 (後23分)
大 分 : 金崎夢生 (後32分)   
千 葉 : 米倉恒貴 (後41分)
大 分 : 金崎夢生 (後44分)   


【大分出場メンバー】
FW 金崎  前田(フェルナンジーニョ・後0分)   
MF 高橋  東  清武  菊池  エジミウソン
DF 上本(森島・後37分)  藤田  深谷(坪内・後13分)
GK 西川


【警告】

 
SUB
GK 下川 DF 坪内 DF 池田 MF 鈴木 MF 井上 MF フェルナンジーニョ FW 森島


●ポポヴィッチ監督(大分):
「カップ戦をこういう形で終わることを期待していなかった。前節で16位以下が決まったが、精神的な不安はないと考えていたのだが…。ジェフにはおめでとうと言いたい。是非、優勝して欲しい。 試合を振り返るとミスが多かった。自分たちで問題をつくった。前半の失点はロングスローの対応がまずかった。2失点目にしても、今から攻撃にいくと思った矢先にボールを奪われてやられた。3失点目は、今までサッカーをしてきて見た事もないような失点だった。CKのチャンスから一転してゴールを決められたのだから。この試合のミスは10試合分のミス。こんなに多くてはいい試合はできない。相手は我々が与えたチャンスを効率よく得点につなげた。逆に我々は相手のミスをいかせなかった。今日の試合でのミスは、今日で終わってほしい。 いいところもあった。2点獲られたが追いつけると思えた。流れの中から逆転できるほどのチャンスをつくった。(金崎)夢生が2ゴール決め、ポストに阻まれなければ試合はどうなったか分からない。最後の10分は藤田を一人残し攻撃的にいった。あと忘れては困るのだが、我々は大事な重要な2選手(高松、家長)が出られなかった。だから負けたというわけではないが、それは大きかった」

